自己紹介

はじめまして

筋トレゴリラ

2016年5月(36歳)から 筋トレを開始したアラフォーの大阪住みの筋トレ好きおっさんです。

1979年10月生まれのA型で趣味は筋トレと旅行と温泉巡りと食べ歩きです。

 

僕は昔から筋トレしていたわけではありませんし、仕事も肉体系ではありませんし、運動をする習慣は全くありませんでしたし、筋トレとか大嫌いでした(笑) だって筋トレってしんどいじゃないですか(笑)

僕は若い頃の僕は食べても食べても太らない体質だったのですが、25歳ぐらいから普通に生きてたら太りようになりました。

恐らくですが基礎代謝が落ちたの原因だと思われます。 若い頃と同じように何もせず太らない身体を維持するのはなかなか難しいものです。

なので25歳ぐらいから36歳までは ダイエット→リバウンド→ダイエット→を繰り返す11年間でした。

本当に色々なダイエットを繰り返してきました。

最初はただ食事を減らして家の近所をランニングしたりしてました。

それでも10㎏ぐらい体重を落とすことができました。

一般的に代謝が落ちて大勢の人が太りやすくなってくるのがアラサーぐらいからだと思いますし、この記事を読まれているあなたが何歳かわかりませんが、あなたも年取ると太りやすくなるっていうのを共感してくれるかもしれませんね。

僕はラーメンとか大好きだからよくラーメンを食べに行ってましたし、そのおかげもあり本当にデブまっしぐらでした。

無鉄砲ラーメン

無鉄砲というラーメン屋が好きでよく行ってました。

このラーメンはとんこつ臭いけどすっごい美味いんですよ。

食べたことがない人は一度無鉄砲ラーメンを食べてみてください。

大阪、奈良、京都、東京などに店舗があります。

それから天下一品が家の近くにあったので夜中に毎日のように行ってました。

とにかくこってりしたラーメンが大好きだったんです。

一蘭、ずんどう屋、丸源ラーメン、河童ラーメンとかも頻繁に行ってきました。

そんな生活をしてて太らないわけがありませんよね(笑)

メタボまっしぐらでした。

だから太ってはダイエット、太ってはダイエットを繰り返していました。

定期的にラーメンを控えてダイエットしていました。

 

  • 毎日ランニングする
  • 一駅歩いて帰る
  • エレベーターを使わない
  • プロテイン置き換えダイエット
  • お腹に貼って腹筋鍛えるEMS(*今でいうシックスパッドみたいなもの)
  • メンズダイエットエステ(総額100万円以上

 

実はこのプロテインダイエットが人生で初めて飲んだプロテインです(笑)

プロテインダイエット

などなど11年間色々なダイエットをやってきましたが、懸垂、バーベル担いでスクワットとかそういう本格的な筋トレというものをやったのは2016年5月(36歳)になってからでした。 もちろん腕立て、腹筋、自重のスクワットとかは家でやったことがありますが三日坊主で継続できたことはありません。

BCAAって何?

クレアチンって何? サイドレイズ? ブルガリアンスクワット? ランジ?

ってぐらい知識ありませんでした。

学生時代に体育や部活などで腕立てとか腹筋とかぐらいはもちろんしたことがありますがその程度でしたし、中学時代は部活もすぐに辞めてしまいましたし、 高校になってからは帰宅部でした。

つまり、ガチの筋トレ初心者ということです・・・

 

  • ウェイトトレーニングはやったことないけど、自重トレーニングでバリバリ鍛えている
  • ウェイトトレーニングはあまりやってないけど格闘技をやっている
  • ウェイトトレーニングをそこそこやっていたけどこれから本格的にやる

 

とかではありません。

アラフォーで僕みたいなガチ初心者は珍しいかもしれませんね。

この歳でやれるのか?

最初かなり不安でした。

 

筋トレをはじめたきっかけ

筋トレをはじめたきっかけは2016年頃にベストボディジャパンとか

フィジークなどの筋肉を競う競技の存在を知り、ボディビルよりも難易度が低そうに感じ、何故かその当時こう思ったのです。

過去の筋トレゴリラ過去の筋トレゴリラ

俺でも鍛えたらあれぐらいなれるんじゃない?

今でもそこまでなれてないのですが(笑)

フィジーク

なぜかそのときはなれそうな気がしたんです。

でも、なれそうって思うことは大事だと思います。

なれそうって思ってなかったら本気で鍛えてなかったかもしれません(笑) 根拠のない自信って本当に大事だと思います。

過去の僕えらいって褒めてあげたいです。

あと、その当時はライザップが流行りだした頃でもあり、筋トレしたら痩せるみたいんじゃないかと思ったわけです。

筋トレのイメージを良い意味でライザップは変えてくれました。

ライザップが流行る前は筋トレって汗臭く男たちが鍛えてるだけのお洒落なイメージが全くありませんでしたが、 ライザップのおかげで筋トレするとダイエットは成功する、お洒落でカッコいいみたいな感じになってきたように思います。

 

2016年(筋トレ1年目)

2016年の5月から筋トレをやり始めたのですが、その頃に同時にTwitterとInstagramも開始しました。

筋トレ開始当時の写真です。 恥ずかしながら懸垂は一回もできなかったです。

過去の筋トレゴリラ

お腹もブヨブヨですね・・・

過去最高に太っていた頃はもっとヤバかったですが、写真がないのが残念です。

過去の筋トレゴリラ

筋トレ始めた頃はなんとなくチェストプレスやラットプルダウンをしてましたが、今思えばチェストプラスは腕で押すだけ、ラットプルダウンは腕に引くだけでただたんたんとこなしてるだけでした。

ただ、やると決めたからには筋トレを週5.6でやりました。

最初はハードル下げた方が良いと思いますが、僕は毎日ぐらいやらないと続かないタイプだったから週5.6でやりました。

ただ、やってた時間は毎日1時間程度です。

それ以上やるとなかなか集中力が持たないし、時間もなかったからです。

人生初のシックスパック

とりあえず鍛えながらダイエットした写真です。

2016年夏ぐらいです。

シックスパック

人生初のシックスパックです。 今、思うと大したことないのですが、このときはめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

このとき産まれて初めて自分の腹筋を見ることができ、かなり自信つきました。

このときは筋トレを週5・6回やりつつ、糖質制限をしながらポケモンGOダイエットをしました。

ジム帰りにポケモンGOをするために街中を歩きまわってダイエットしてました。

夏の体型

過去最高の体型です。

ここから年末まで増量し、体重を4か月ぐらいで20キロぐらい増やしました。

元々太っていたのもあり、すぐに体重は増えました。

毎日のようにバナナ、三角蒸しパン、スーパーの半額総菜などを食べまくりました。

すき屋でキング牛丼なんかも食べたりもしました。 その後、夏までまた過酷な減量をやりました。

 

2017年(筋トレ2年目)筋トレ歴1年

2017年春ぐらいの写真です。

37歳のおっさんの体型

コンテストとかに出てる人に比べると全然ですが、37歳のおっさんの体型としてみると良い方じゃないですか(笑)

人生初の筋肉コンテスト

2017年6月のNPCJ大阪に筋トレ初めて1年経過で出場してみました。

筋トレ始めた頃の目標にコンテストに出場してみたいというのがあったため、 僕よりマッチョな人たちが

「まだコンテストに出るには早い」

とか言ってる中でチャレンジしてみました。

ポージングも何もわかっていないし、場違いだと思います(笑)

かなり恥ずかしかったですが、恥をかいて強くなろうと思いました。

周りの皆さんすごすぎて恥ずかしかったけど、良い思い出になりました。

NPCJ大阪NPCJ大阪

良い経験になりましたし、恥をかいたけど出てよかったです。

 

コンテストで出ないことには前に進めませんからね。

この経験があったこそ今の僕があると思っています。

周りは自分が思ってるほど自分のことを見ていませんし、 恥を捨ててどんどん経験していきたいです。

 

日本ボディビル王者の鈴木雅選手のセミナーに参加しました。

鈴木雅セミナー

正直に言いますが、2016年まで鈴木雅さんの存在も知りませんでした。

2016年までぐらいまで本当に筋肉業界のすごい人を知りませんでした(笑)

ボディビルとか全く興味がなかったのです。

その当時は筋肉系の有名人で知ってるのはなかやまきんに君ぐらいでした。

 

なのに筋トレ初めてからめちゃくちゃボディビル好きになりました。

筋肉

このときには筋トレに完全にハマっていました。

台湾のワールドジム

ワールドジム

海外のジムはめちゃくちゃテンション上がりました。

プーケットの海は最高でした。

海

SNSで知り合った筋トレユーチューバーの中年オヤジヤスさんから合トレに誘われ、初合トレしました。

筋トレ仲間

このときはめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。

誘ってもらえて感謝しかありませんでした。

こういうご縁は本当に大切にしたいなって思いました。

ハルさんから苦手だった背中のパーソナルを受けました。

ここでだいぶコツが掴めてきました。

パーソナル

感謝しかないです。

集団合トレめちゃくちゃ楽しかったです。

合トレ

筋肉獣さんのパーソナルを受けました。

筋肉獣

また苦手だった背中のパーソナルを受けました。

何回かパーソナルを受けて背中は本当に良くなりました。

このときに教えてもらったラットプルダウンはめちゃくちゃ背中に効いて衝撃を受けたのを覚えています。

本当にありがとうございます。

アーバンフィットさんで合トレしました。

KTMさんとマッスルポーズ

KTMさん

れくさーでメトロンブログのヨッシーさんと

メトロンブログ

色々なご縁があり、たくさんの方と繋がれてました。

筋トレは1人ですることもできますが、色々な方と繋がることでより楽しく筋トレできるようになります。

筋トレをしてなかったら繋がることがなかった人たちです。

感謝しかありませんね。

2018年(筋トレ3年目)筋トレ歴2年

1年間増量、減量をしてパーソナル受けたりして必死で頑張り去年の身体を大幅に超えることができました。

この1年でかなり筋トレが上手くなったと思います。

筋トレゴリラ

ベストボディジャパンにチャレンジ

ベストボディジャパン

2018年夏のベストボディジャパン奈良大会に参加しました。

結果は絞りが甘かったのとポージングが下手だたっため、予選落ちでした。 でも、チャレンジ良かったと思います。

ゴールドジム中之島で合トレ

筋トレ

東京のゴールドジム原宿で合トレ

筋トレ

2019年(筋トレ4年目)筋トレ歴3年

鳥取の長田ケアセンターでパーソナルトレーニング

筋トレ

鈴木雅さんの3回目のセミナー参加

筋肉セミナー

ボディビルにチャレンジ

2019年前半の目標はボディビルに出場することでした。

とにかくボディビルというものはフィジークやベストボディジャパンなどと違い、ポージングの数が多いし、フリーポーズという難易度の高いポーズもありました。

ボディビルのポージング練習会に参加したり、ポージングのパーソナルを受けたりもしましたが、本当に難しく思うようにできませんでした。

ボディビルにチャレンジ

ボディビルダーの人たちみんなよくあんな綺麗にできるなあって自分がやってみて本当に思うようになりました。

めちゃくちゃ難しいボディビルのポージングですが、練習してた甲斐があり少しは上達しました。 そして、ボディビルに出場し、予選通過し5位入賞しました。

 

予選落ちするのかなと思っていたので本当に嬉しかったです。

ボディビル

大勢の仲間ができた

筋トレ仲間

筋トレ仲間

筋トレ仲間

 筋トレ仲間

筋トレ仲間

筋トレ

大勢のマッチョ達と海でバーベキューをしたり、一緒に筋トレをしたりと楽しい日々を過ごせています。

身体を鍛えようになったことがきっかけで知り合った人たちばかりです。

出会いには感謝しかありません。

今後の目標

当面の目標は体重80キロで体脂肪率1ケタです。

何年かかるかわかりませんが、この目標はずっとブレていません。

 

もういいおっさんなのでどこまで肉体改造頑張れるかわかりませんが、自分史上最高の身体をみるためにどこまでも頑張りたいです。

また、トレーニング技術をもっと上達させていきたいです。

まだまだ負荷が抜けてしまっていたりすることもあり、もっともっとトレーニング技術を高めていきたいです。

BIG3の目標はこんな感じです。

 

  • ベンチプレス140キロ
  • デッドリフト200キロ
  • スクワット150キロ

ベンチプレス以外は1回の重量を計測したことがないですが、これぐらいは上げたいと思います。

ベンチプレスのMAXは現在125キロです。

死ぬ間際になってやり残したことがないように全力で頑張っていきたいと思います。

40歳になるおっさんですが、毎年毎年過去最高の肉体に進化していけるように日々精進していきます。

 

努力

 

イチローさん「報われるとは限らないですね。もっと言えば努力と感じている状態はまずいでしょうね。その先に行けばきっと人には努力に見える、でも本人とってはそうでないという状態が作れる。そうすれば勝手に報われることがあるんです」 筋トレも努力してるって思わずに当たり前にやれてる今があります。

 

また、Twitterやインスタも筋トレゴリラという名前でやっていますのでフォローしてください。

Twitterやインスタではモチベーションが上がる投稿・役立つ情報・僕の日常的な日記などを投稿しています。

筋トレを続けながら有益な情報を発信していたらいつの間にか両方共1万フォロワーを超える人気アカウントとなりました。

Twitter

Twitter

 

Instagram

インスタグラム

 

LINE

友だち追加

LINE友達追加でお得な情報など発信できたらと思っています。

お気軽に追加しておいてください。

 

有益な情報などまたまとめて記事にできたらと思います。

楽しみにしていてください。

 

運動経験のないおっさんの僕でもできました。

過去にがっつりスポーツしていたわけでも、才能があったわけではありません。

ただ、がむしゃらにやった、パーソナルを受けたりした、とにかくどれだけ疲れてても、筋トレを頑張ったからです。

筋トレを習慣化したら誰もが良い身体になることができると思います。

僕でもできたらだからきっと読んでるあなたもできると思います。

頑張ってやってやりましょう!!