最初はレンタルシューズでも問題ない

筋トレに適した靴はどんな靴なのかというところをお話していこうと思います。

僕自身、筋トレ始めた頃はレンタルウェアにレンタルシューズでした。

レンタルシューズの方が手ぶらでジムに行けますし楽ですし最初はレンタルウェアにレンタルシューズで良いと思います。

レンタルシューズなので普通の運動靴で筋トレしてたということです。

別に最初は続けられるかもわからない筋トレですし、レンタルシューズで問題ありません。

僕も筋トレ始めた頃は知らなかったのですが、よくあるレンタルシューズなどの運動靴は筋トレするのにはあまり向いていません。

ぽっちゃり体型ぽっちゃり体型

えーー!!フィットネスジムがレンタルシューズとしてレンタルしてるのにですか??

筋トレゴリラ筋トレゴリラ

ビックリしますよね・・・

実はフィットネスジムがレンタルシューズとしてレンタルしてる運動靴は筋トレにあまり適していないことが多いのです。

フィットネスジムがレンタルシューズとしてレンタルしてる運動靴、つまりランニングシューズはお勧めではありません。

そのことについて次の項目で詳しく解説していきます。

少しでもパフォーマンスを上げたいという人がほとんどだと思いますので参考にしていただけたらと思います。

 

筋トレ向きの靴選びの3つのポイント

筋トレ向きの靴選びの3つのポイント
  1. クッション性のない靴
  2. 底が薄い靴
  3. 靴底が平らな靴

 

クッション性のない靴

筋トレにお勧めの靴は底が薄いクッション性のない靴です。

筋トレのときに履く靴はデザインがカッコいい靴よりも筋トレのパフォーマンスが上がる靴がお勧めです。

ランニングなど有酸素運動をする場合はクッション性のあるランニングシューズなどが良いのですが、スクワット、レッグプレス、デッドリフト、ベンチブレスなどの足の裏で踏ん張る系の筋トレをする場合は安定して踏ん張れるように靴底が薄い靴がお勧めです。

クッション性のある靴だと踏ん張るときにバランスを崩してしまう可能性が高まります。

ですからできるだけそういうことがないようにしたい為、クッション性がない方が良いわけです。

クッション性のある靴というのはランニング中に脚が疲れないようにクッションがあるランニングシューズなどです。

ランニングシューズは安定感がない為、筋トレするとバランスを崩してしまう確率が上がり、安全に筋トレするのには少し不安です。

もちろんランニングシューズで筋トレしてはいけないわけではありませんし、フィットネスジムがレンタルシューズとしてレンタルしてる靴はランニングシューズが多いです。

ランニングシューズで筋トレしたらいけなかったらレンタルシューズとしてレンタスしていません。

筋トレ始めたての頃はジムでレンタルできるレンタルシューズなどのランニングシューズでも良いと思います。

ですが、筋トレ続けられそうだと思ったのならランニングシューズよりも筋トレに適した靴を買うことをお勧めします。

 

底が薄い靴

底が薄い方が安定しますし、踏ん張れます。

逆にそこが薄くないと踏ん張るときにバランスを崩してしまいやすくなります。

 

靴底が平らな靴

靴底が平らな方が安定しますし、踏ん張れます。

トレーニングシューズを選ぶ際にはしっかり踏ん張れるかどうかが大切になってきます。


さらにいうと

  • ホールド感がある靴
  • グリップ力がある靴

がある方と更に良いです。

 

筋トレに適した靴の具体例

筋トレに適した靴というのは例えばコンバースのオールスターやワークマンに売ってる建さんⅡなどです。

筋トレに適した靴の具体例
  1. フットサルシューズ
  2. ウィトトリフティングシューズ
  3. レスリングシューズ
  4. ベアフットシューズ(ビブラムファイブフィンガーズなど)
  5. イノヴェイトシューズ(BARE-XF 210 V2 MS・F-LITE G 290 UNI)
  6. ナイキ(ロマレオス・メトコン)
  7. ワークマンの建さんⅡ
  8. 足袋
  9. コンバースのオールスター
  10. VANSのオールドスクール

 

ここで紹介した靴はどれもトレーニングに向いています。

僕はビブラムファイブフィンガーズを履いていますし、ボディビルダーの鈴木雅さんはイノヴェイトシューズのBARE-XF 210 V2 MSを履いています。

ビブラムファイブフィンガーズは五本指の靴の為、最初は履くのが大変だと思いますが、すぐに慣れて簡単に履けるようになります。

また、五本指の靴の為、靴下も五本指ソックスを履かないといけませんが、僕は普通のランニングシューズからビブラムファイブフィンガーズに変えてからかなりトレーニングのパフォーマンスが上がりました。

スクワットが安定してやりやすいですし、靴がコンパクトな為、持ち運びに便利です。

 

低価格で買えるコスパの良い筋トレに適した靴4選

低価格で買えるコスパの良い筋トレに適した靴4選
  1. ワークマンの建さんⅡ
  2. 足袋
  3. コンバースのオールスター
  4. VANSのオールドスクール

 

ワークマンの建さんⅡ

建さん作業靴Ⅱ

職人用の靴の建さんⅡは680円という1,000円以下の値段で買えるめちゃくちゃ安い値段なのに底が薄く筋トレに適したとてもコスパの良い靴です。

ただ、問題点はダサいことですがこのコストパフォーマンスなので文句は言えません笑

また、靴がコンパクトな為、持ち運びにかなり便利です。

また、足袋も安くて履きやすいですし、少しダサいこと以外は文句なしです。

作業用の靴ですしカッコよさは求めない方が良いです。

 

足袋

足袋

足袋は見た目はダサいですが安いし、滑りにくいですしトレーニングしやすいです。

ただ、ワークマンの建さんも足袋も作業靴だからデザインは微妙です。

 

コンバースのオールスター

コンバース

コンバースのオールスター

 

コンバースのオールスターは普通にお洒落ですし普段履きにしてる人も多いのではないでしょうか?

僕も普段履きに使用していたことがあります。

この誰もが一度は履いたことがあるコンバースのオールスターですが底が薄くて靴底が平らでかなり筋トレに適しています。

 

高いけどトレーニングパフォーマンスが上がる靴3選

高いけどトレーニングパフォーマンスが上がる靴3選
  1. ナイキ(ロマレオス・メトコン)
  2. イノヴェイトシューズ(BARE-XF 210 V2 MS・F-LITE G 290 UNI)
  3. ベアフットシューズ(ビブラムファイブフィンガーズなど)

 

ナイキ(ロマレオス・メトコン)

ロマレオス

ナイキのロマレオス 3

軽いし、底が硬く安定感があります。

デザインもカッコいいし、ナイキが好きな人ならありかもしれません。

 

ナイキのメトコン

ナイキのメトコン

こちらもお洒落でカッコいいし、安定感があり、筋トレがやりやすいです。

ロマレオスもメトコンも両方トレーニング用のシューズだから安心して筋トレすることができます。

 

イノヴェイトシューズ(BARE-XF 210 V2 MS・F-LITE G 290 UNI)

鈴木雅鈴木雅

イノヴェイトシューズは鈴木雅さんや安井友梨さんなどが愛用してることで有名なトレーニングシューズです。

トレーニングシューズだけでなく登山用の靴も販売しているため、間違わないように注意しましょう。

イノヴェイトシューズはゴールドジムやフィットネスショップなどで販売されていることがあります。

お勧めのモデルはボディボルダーの鈴木雅さん愛用のBARE-XF 210 V2 MSです。

トレーニングシューズ

イノヴェイトのトレーニングシューズの中で最も裸足に近いモデルでミッドソールを省いたゼロドロップ構造は、人間のナチュラルな足の動きに対応します。

ドロップが低く素足感覚に近いので、より筋肉に負荷をかけたトレーニングが可能になります。

鈴木雅さんの解説も引用させていただきます。

私がよく履いているイノヴェイトの「BARE XF 210」はソールが薄くて柔らかくて足を動かしやすく、足の指で噛んでいる感覚が掴めます。足の指で噛むと、力をぐっと入れやすくなるんです。でも、ソールが固いシューズでは、この噛んでいる感覚が掴めない。靴の中で“遊び”が少しあったほうがいいです。私はイノヴェイトのトレーニングシューズを履いているのですが、イノヴェイトのシューズのいいところは、感覚は素足に近いんですが、ソールが薄くて柔らかいので足裏が痛くならない。そういうシューズって、なかなかないんです。また、足の裏が床にフィットするのでスクワットをやるときも重心がブレません。デッドリフトなど、下からバーベルを引っ張り上げるような種目もそうです。そういった種目では、ソールが薄くて重心が安定するシューズを履くようにします。実際にイノヴェイトのシューズを履くようになって上半身のトレーニングがやりやすくなりました。同じものを履いている周りの方から、背中の筋肉が発達したという声も聞きます。また、レッグプレスなどで高重量を扱うときは、厚めでしっかりと足にフィットするものを履きます。

 

F-LITE G 290 UNIも筋トレしてる人に人気のモデルです。

F-LITE G 290

イノヴェイトG 290 UNI

リフティングやトレッドミルを使った幅広いトレーニングに適してます。

パワー系・スピード系のどちらにも使用可能なオールラウンドモデルです。

その他にはF-LITE 235 V2 MSやF-LITE 230などもトレーニングに適したモデルになります。

筋トレゴリラの靴筋トレゴリラの靴

僕もイノヴェイトシューズのBARE-XF 210 V2 MSを購入してみました。

 

ベアフットシューズ(ビブラムファイブフィンガーズなど)

ベアフットシューズとは裸足感覚で履けるシューズのことです。

特に人気なのがビブラムファイブフィンガーズです。

ビブラムファイブフィンガーズ

ビブラムファイブフィンガーズ

こちらは僕が2年以上愛用しているシューズになります。

靴が小さくてコンパクトな為、カバンに収納するのも簡単で持ち運びが楽ですし履き心地も抜群に良いです。

また、靴底が薄く地面をしっかりと踏ん張ることができます。

そして洗濯機で洗うこともできますし、5本指で履く為、健康に良いです。

健康の為に普段もビブラムファイブフィンガーズを履いてる人もいるぐらいですし、腰痛にも効果があるらしく接骨院などでもお勧めされたことがあります。

鈴木雅さんも以前はビブラムファイブフィンガーズを履いていました。

イノヴェイトシューズ同様に販売してる場所が少ないのが悩みです。

ちなみに僕は東急ハンズで購入しました。

筋トレゴリラの靴

 

また、ryderwearというブランドの靴も筋トレ好きな人の間で人気があります。

カイグリーンという海外のボディボルダーが愛用しているトレーニングシューズになります。

ryderwear

 

初心者はどれを選べば良いのか?

これは好みもありますので今回、この記事で紹介した靴の中から好きな靴を選べば良いかと思います。

個人的にはデザインやコスパも考えるとコンバースのオールスターなどが良いのかなと思います。

もし別の靴がほしくなっても普段履きにすることもできますし、コンバースのオールスターは買っても無駄にならないと思うからです。

参考になれば嬉しいです。

 

フォロー&友達追加は気軽にしてください

ツイッターやインスタグラムもやっています。

気軽にフォローしてください。

また、LINEでボディメイクに役立つお得な情報なども配信していますので友達追加していただけると嬉しいです。

 

Twitter

Twitter

 

Instagram

インスタグラム

 

LINE

友だち追加

 

LINE友達追加でお得な情報など発信できたらと思っています。

お気軽に追加しておいてください。